- ホーム
- 実際の売却依頼・売却の豆知識
- 実際のご依頼内容
- 松戸市六実1977年築の戸建ての査定
松戸市六実1977年築の戸建ての査定
松戸市六実1977年築の戸建ての査定
松戸市六実の戸建の査定依頼がありました。
現在は建物は使っていないとのことで、不要資産の処分でのご売却依頼です。
鍵をお預かりして現地を見させていただきました。
場所は駅近ながら静かな住宅街の角地で日当たりの良いところです。
建物は経年なりの状態で、
土地として販売するか建物として販売するかの検討となりましたが、
売主様のご要望によりまずは中古戸建の現況渡しとして販売することとなりました。
再度詳細な現地調査及び役所調査を開始し、媒介契約締結の準備と販売の準備を進めます。
土地利用での購入希望の場合は条件の調整になる可能性がある旨ご承諾いただきました。
現存する建物を使う目的での購入か、古い建物を解体して住宅を建てる目的での購入かによって、
「条件の調整」とはつまり建物の解体についてです。
築年数が古い戸建ての場合は、販売価格の設定にもよりますが、
土地利用での購入希望者から、この解体費用の面で値下げ交渉が入ることがあるのです。
一般的な広さと構造(木造)の家の場合、解体費用は100万円~200万円前後と言われています。
土地として利用したい購入希望者としては、土地の相場価格に近い金額で買いたいのは当然です。
土地の相場価格より高めの価格設定にしていると、物件価格を値下げして欲しい、ということもあるのです。
なので、今回は、建物を利用する購入希望者を募る販売方法を取ることになりました。
相続した古い実家の対応にお困りの方、または実家を相続予定でご準備をお考えの方、
状況や要望に応じた販売対応が可能です。
ご要望を細かくお聞きしてきめ細かなお手伝いが当店のウリです!
松戸市の不動産売却なら
松戸不動産情報館へお気軽にご相談ください。
監修者情報
-
株式会社チームニッコークリエイティブ
松戸不動産情報館代表 稲葉 昇久